アナタは愛される為に生まれてきた人
アナタの心に響く言葉がどうぞ見つかりますように
コメント、TBはお気軽に
訳詞、画像の無断転載厳禁
무단전재 금지
No reproduction without my permission

by Erika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ポーの一族ファンに70の質問
お題はこちらからお借りしました




Q. あなたのお名前とその由来を教えて下さい。
Erika/エリカ あたしのドイツ名です

Q. ウェブサイトを持っていますか?持っている方はジャンルを教えてください。
ココ(笑)ボーイソプラノとK-POP

Q. 「ポーの一族」はいつからファンですか?>
つい最近。2005年10月から(短ッ)

Q. 「ポー」を読んだきっかけは?
ブックオフで見つけたから。萩尾作品は元々結構読んでたのだけど、これはずっと未読だった

Q. まずどこに惹かれましたか?(例:叙情的なストーリー、美しいイラスト、など)
とりあえずは絵です

Q. 初めて読んだのは、掲載時にリアルタイムで、コミック版、作品集版、叢書版、文庫版、どれですか?
文庫版。それ意外目にしたことがありません

Q. 「ポー」のファンアートを作ったことはありますか?(小説・イラストなど)
ないけど、やってみたいかな。そんな才能もないけどさ

Q. インターネットで、よく「ポー」サイトをまわったりしますか?
全然。そういうサイトさんを知らない

Q. 「ポー」以外に、萩尾望都の作品を読んだことはありますか?
それなりには

Q. 実は、一度は古本屋さんに売ろうと思ったことがある?
買ったばっかりなのにそんなこといたしません

Q. 本当は、何歳の時にこの作品に出会いたかったですか?
今のままでいいです

Q. 「ポー」ファンなことを、家族・友人は知っていますか?
母は「こんなの読んでるのね」程度には知ってるでしょう。同部屋の妹も持ってることは知ってるだろうけど、内容は知らないんじゃないかな。話したことないし

Q. エドガーとアラン、どっちが好き?
断然エドガー

Q. 「ポー」の中で1番好きなお話は何ですか?
「メリーベルと銀のバラ」 銀のバラって..貴族の結婚かよと思う今日この頃

Q. その理由は?魅力を好きに語っちゃってください!
やはりシリーズの根幹を成す話なので。子供時代のエドガー健気で可愛いし

Q. 1番好きなキャラクターはだれですか?
エドガー

Q. その理由は?愛をこめてどうぞ!
冷静さと客観性を備えた目線でものを見られる聡明さ。
時に周りが見えすぎて、それが脆さ、弱さになる情に厚い人。
大人と子供が混在する彼はとっても魅力的。あたしの理想にかなり近いかも♪

Q. 全体を通して、一番好きなシーンはどこですか?
一番は選べません

Q. では、一番好きな台詞は?それは誰の台詞ですか?
台詞っていうか、エドガーの心中表現(「小鳥の巣」)で、「昔はもっとたくさんのことを知っていたのだけれど」ってトコです。これあたしもしょっちゅう思います。小学生とか、ちっちゃいの時の方が今よりずっと頭がよかった気がする....
さらにこれも台詞と言っていいのか、アランが口にした詩篇19(「ポーの一族」)も好きですね。文語訳なのが良いです。口語訳より断然素敵

Q. 納得できないシーンって、ありますか?
<1>クレイバス、何者!?グルだったのか? 
<2>クエントン卿のランプトン10枚目、「庭先のランプトン」なのか「花の中のランプトン」なのか、どっちだー!? 
<3>オズワルドの遺書が300年前に書かれたって...100年多いよ!

Q. エドガーの、この時の表情がたまらない!
一族になることを泣きながら承諾した時

Q. とりあえず、お茶に薔薇の花びらを浮かべてみたことがある?
ない。美味しくなさそうだもん

Q. 小瓶に入ったバラの香料。あなたなら何に使う?(お茶&スープ以外)
お風呂に入れるか、少量コットンにつけて色んなとこに忍ばせとく。鞄とか箪笥とか枕カバーの下とか
ポーファンの方々に売ってガッポリ、とか(笑)←なんて罰当たりな

Q. あの薔薇の香料を作ろうと、試してみたことがある?
作ろうという発想さえなかった。でもやってみたいかも...お金持ちになったらいつかやろう。薔薇って高いんだもん

Q. 薔薇の花は好きですか?やっぱり色は赤?
好きです。色で好きなのは基本的に白系統。でも純白じゃなくて、オフホワイトっぽいの

Q. 「ポー」に影響されて思わずとってしまった行動は?
特になし

Q. プレイボーイなアランですが、お似合いだと思うのはズバリどの子?
ぶっちゃけ誰ともお似合いではない。
あたしも人のことは言えないけど、恋愛するには幼すぎ。あんなに長く生きてるのに!
結局のところエドガーとのコンビが一番

Q. アランはあまり100年も生きてるように思えませんが、なぜでしょう?
たぶんに主観的な人物だからでしょう。客観的なエドガーが傍にいるから余計に。
人は見た目の変化を伴わないと大人にはならないのか。あたしにとってはエドガー以上に興味深い観察対象ではある

Q. もしも大英博物館に、パンパネラのパンツが展示されてたら、見に行きます?
わざわざは行かないけど、大英博物館に行ったら見て行くでしょう。そして展示の前で笑い転げる

Q. 登場人物の中で自分に似ている、もしくはとても共感できる人はいますか?
オービンに似てますね。共感できないけど。むしろ同属嫌悪・・・

Q. 「ポーの一族」:エドガーはなぜアランを一族の仲間に選んだのだと思いますか?(注:ラストの迎えに来る場面ではありません。馬場で出会ったところです。)
手当てした時、血が美味しかったとか(ウソ)
見た感じ悪くなさ気な初めに会った人間だから。はっきり言ってそう大した理由は無かったろうと思います

Q. エドガーに集団いじめを仕掛けた、いじわるアランをどう思いますか?
精神年齢低いね、微笑ましいわ~

Q. 「ポーの村」:ポーの村へ行ってみたいですか?もし行ったら何をしたいですか?
ぜひとも行ってみたいです!エッセンスの作り方習ってこよう

Q. 自分なら、どんなシチュエーションでポーの村へ迷い込みたいですか?
トンネルを抜けるとそこはポーの村だった(笑)
もしくは家のドアを開けたらポーの村だった。....思わずドア閉めちゃって結局いけずじまいってね(笑)

Q. 「グレンスミスの日記」:あなたのおじいさまやおばあさま、お父さま、お母さまなどから聞いた印象深いお話はありますか?なんでもいいです。どうぞお話してください。
ちょっと今すぐ思い出せるものは無いです

Q. 「すきとおった銀の髪」:チャールズのようになにか不思議な体験をしたことがありますか?
既視感なら幾度も

Q. 「ペニーレイン」:アランの目覚めはとてもゆっくりでした。あなたがもし今、ポーに血(エナジィ)を与えられたらどのくらいで目覚めると思いますか?
5日くらい。あたしは今の季節には活動的じゃないんです。変温動物的恒温動物なので(何)

Q. 「はるかな国の花や小鳥」:エドガーはエルゼリの合唱隊に参加しました。エドガーの歌声で聞きたいマザーグースの歌は?(他にあればマザーグースでなくても構いません)
マザーグースはほとんど知らないので、「How can I  keep from singing」「Suo Gân」「The green fields of England」あたりで。
宗教歌でも平気なら、「賛美歌106番(Angels we have heard on high)」「O könnt' ich fliegen wie Tauben dahin、(O for the Wings of a Dove)」「Amazing Grace」「Ave Maria」「An die Freude(歓喜の歌)」なんかが良いな。
めちゃめちゃ趣味入ってる~

Q. 「リデル・森の中」:リデルは行ってしまったエドガーたちが現れることを待っていました。そうしていつしか窓を閉めました・・・。あなたは今、窓を開けていますか?閉めていますか?(部屋の窓を確認しないように)
開いてますが、網戸です(爆)

Q. 「一週間」:"女の子にはキスしてポイ♪"なアランをどう思いますか?
アランの内面がよく出てますね(笑) 

Q. じゃあ、パジャマで走り回るアランは?
最初、あんたいくつだよ、と
それから家族と暮らしてた頃のアランは相当自分を作って窮屈だったろうな~としみじみ
足、火傷しないのかな、とも(爆)いや、だって裸足で手すり滑ってるんですよ?摩擦が・・・・

Q. 「メリーベルと銀のばら」:子供時代のエドガーとメリーベルと遊べるなら何をしますか?
日本の遊びを片っ端から教えます。あたしも水車の作り方教えてもらおう

Q. ずっと愛していた人がバンパネラでした。あなたはバンパネラになることを受け入れますか?
本当に愛したら受け入れる、んだろうけど、生涯でただひとりと引き換えに大切な人達全てを切り離してもいい程の人に出逢えるとは到底思えない。そんな大人の恋、想像もつかない

Q. メリーベルは一族に加わるべきだったと思いますか?アート家の養女になるべきだったと思いますか?
彼女が自分の意思で行こうと思ったのだから、彼女にとっては一族に加わってよかったと思う。が、守るべき存在がエドガーを縛るようになるという点で、彼女が人間のままだった方がエドガーは幸せになれたかも

Q. 「エヴァンズの遺書」:なんだか別人メリーベル。普段の彼女とどちらが好きですか?
普段の方(顔が)。自己を確立してる感じはこっちの方がいいけど

Q. エドガーの銀のクロスが手に入ったら、どうしますか?
ひとしきり眺めて終わり。机の奥にしまわれることになると思う

Q. 「ピカデリー7時」:エドガーはかなり初めの方からポリスター卿の事件のいきさつを予測できていたようですが、あなたはいつわかりましたか?
卿が散ってしまったというのは割と最初から。後は展開の通りに。
やっぱりエドガーって頭がキレますね。喧騒の中でもちゃんと聞いてる

Q. このお話は推理小説チックですが、推理小説は好きですか?
推理小説チックとは思わなかったですが、ミステリは結構好きですよ。でも、ホームズとかアガサクリスティはあんまり...ルパンシリーズがいい♪

Q. 「ホームズの帽子」:オービンさんをどう思いますか?
ああいう人嫌いです。視野が狭くて自己中心的。同属嫌悪

Q. 街角で、突然エドガーに声を掛けられちゃったら、どうします?
お茶に誘う。でもきっと断られちゃうだろうな。ああいう人とお友達になりたいものだ

Q. エドガーのグレーのタータン、似合ってますよね?ね!?
モデルになれます!!

Q. 「小鳥の巣」:もし突然、あんな二人が転校してきたらどうしますか?
目の保養として遠巻きに眺める
エドガーと対等に渡り合えたら楽しいだろうなと思うけど、あたしじゃとても力不足だ

Q. ヨーロッパ中を旅してたらしいエドガーとアランに、一番似合いの国はどこでしょう?
やっぱりイングランド。でもフィンランドとか湖沼地帯も似合うと思う

Q. ガブリエルギムナジウムでは「お気に召すまま」の劇をしました。あなたがあのメンバーにやってほしい劇はありますか?好きにキャスティングしてください。
「青砥稿花紅彩画(弁天小僧)」 劇って言うか、歌舞伎ですな(爆)何考えてんだよ>自分 
早瀬主水の娘(弁天小僧菊之助):アラン
若党・四十八(南郷力丸):キリアン
玉島逸当(日本駄右衛門):エドガー
浜松屋幸兵衛:ルイス
浜松屋の倅・宗之助:マチアス
番頭・与九郎:フリッツ(どの子かわかんないけど(爆)主要キャラ意外で唯一名前が出てるから)
鳶頭・清次:テオ
残りは名前が分かる子がいないので省略
しかし、「お気にめすまま」といい、「シラノ・ド・ベルジュラック」といい。萩尾マンガの学生って基本的に博識だ。昔の人は皆そうだったのかな

Q. アランとエドガー、女装がより似合ってたのはどっち?
アラン。エドガーはエディスと描き分けるためだろうけど女の子に見えない

Q. このお話で、一番好きなクラスメイトは誰ですか?(エドガー、アラン以外で)
うーん、特に誰も。テオは笑えるキャラしてるけどね
実はイサイが一番なんですが!(笑)ああいうちょいアホな人(失礼)はツボなんだ

Q. 「ランプトンは語る」:エドガーの絵の数々。あなたが1つもらえるとしたらどれをもらいますか?
実際の色合いを見てみないと何ともいえないけど、やっぱり「庭先のランプトン」かな。七枚目「火のそばのランプトン」も好きな構図。九枚目「窓のそばのランプトン」は顔が好き

Q. エドガーと出会った人々の中で、誰のエピソードが一番好きですか?
リデル。エドガーの人らしい感情がよく出てる

Q. 「エディス」:エドガーにとってアランはメリーベルの身代わりなのだと思いますか?
誘った当初はさておき、本人は身代わりとは思ってないでしょう。ただ、エドガーは誰かのためにということでしか自らの存在意義を見出せなさそうに思える。そういう意味では、メリーベルの代わりの存在がといえると思います

Q. 初めて最終章"エディス"を読み終わったときの感想を一言で言うと?
なんか深みがないな~と(スミマセン)。このエヴァンズ4兄弟は好きになれない

Q. 自分自身が「出たい」と思う話はありますか?そしてそこで何をしますか?
強いて「出たい」ものはないです。俯瞰的に把握できるから面白いのであって、当事者としてその場にいたら、起こってる状況を全て把握できないから面白くないと思う

Q. ポーの一族の物語にもう1話、エピソードをつけるとしたらどんなお話が読みたいですか?
ありきたりだけど、やっぱキリアンの子孫の話。
「子孫にうけつがれてゆき」と表現されるからには、2代以上後の話?今を基準にすればもう少し未来の話になるだろうか。現在の情報化社会の中でヴァンパネラがその存在を隠して生きるのはものすごく難しいと思うので、その辺気になる。
でも、キリアン、よほど大恋愛をしたんだろうなあ。あれほど自分に植え付けられたヴァンパネラの因子を危惧したのだから、子孫にまでその影響が及ぶことを考えなかったはずはない。そんなリスクを負ってでもなおと望めるほどの相手に回り逢ったってことだ、きっと

Q. あなたはポーの一族に加わりたいですか?人間でいたいですか?
もちろん人間
生の終わりが何時訪れるかわからないのは人もポーも一緒だけれど、人の生にはどれ程長くてもこの辺までという区切りはある。終わりが必ずあると分かっているからこそ、好奇心、向上心がもてるのだろうと。死を迎える前のその一瞬を満足して終えるために、努力するのだと信じている。この終わりが訪れるかどうかが分からないというのは凄まじい重圧だと思う。あたしは一族になったとしたら、きっととても堕落した生き様になってしまうだろう。

Q. もし自分が一族に加わるなら、どんな理由で迎え入れられたいですか?(例:エドガーの花嫁/笑)
心底愛する一族の誰かの妻でなきゃ絶対に嫌ですよ
一族になった後は、日本語と韓国語の講師とか(笑)流転して過ごすうちに足を運ぶことがあるだろうから

Q. 涙を流してしまった場面はありますか?
残念ながらありません

Q. エドガーとアランはあれからどこに行ったのだと思いますか?
エドガーは村に戻ったんじゃないかな。アランは時の彼方へ

Q. 自分はいつまで、「ポー」のファンだと思いますか?
一生涯。あたしは好きになった本は嫌いになることはないみたいです

Q. こんな作品を生み出してくれた萩尾望都先生に会えたら、なんと言いたいですか?
凄いです。尊敬します。頭の中どうなってるんですか?(超失礼)

Q. 「ポーの一族」について、語り足りないことがあれば、存分にどうぞ!
<1>所々、マチアスの見た目がユーリに見えるのはあたしだけですか?仮死状態でキリアンに発見された時とか、キリアンの温室での回想シーンなんか
<2>不死に苦しむってことは、ポーって自殺はできないんですかね?
<3>ヴァンパネラになったら身体能力も向上するのかな?それともエドガーもアランも元から木登り得意だっただけ?

Q. お疲れさまでした。最後に70の質問を終えての感想を一言どうぞ☆
あたしの覚書っぽくてあまり面白くないですね(汗)
お読みになった方こそお疲れ様です
[PR]
by purescent | 2005-11-27 16:16
<< profile 自己紹介 chorale index >>

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フォロー中のブログ
Copyright © 2004-2006 Erika. All Rights Reserved.